長引くコロナ禍、お客様とも気軽にお会いできない時もあり、試行錯誤の日々です。長年お付き合い頂いているお客様からも温かいお言葉も頂きありがとうございます!
そんな中、逆境もはねのけ、主に経済界で活躍されているライターAさんのお話をお聞きしました。
開口一番、
「PREP法とSDS法は難しくないよ」。有名雑誌やWEBサイトで活躍しているAさんは、素朴な感じながらも芯のある語気で微笑みました。
「うまくプレゼンしなければと思うと逆に伝わらないこともあるから、整理立てて書くように話せばいいんだよ」。
「え?それが難しいのでは?」
「そんなに難しくないよ。伝える順番を考えれば文章書くのも易しいよ」。Aさんは穏やかに教えてくれました。
PREP法とは?
「結論(Point)→理由(Reason)→具体例(Example)→結論(Point)」の順で展開するフレームワークのことです。 要点をつかんだわかりやすい文章が書けるようになり、説得力のあるプレゼンテーションも可能に!
SDS法とは?
「Summary(要点)」→「Details(詳細)」→「Summary(要点)」の順に展開していくフレームワークになります。 聞き手・読み手の理解を得たい時にオススメの手法です。
いろいろと書きましたが、人は共感すると言葉をこえて仲良くなるそうです。
感動は言葉をこえるとも言いますね!マスク越しではありますが、目は口ほどに物を言う!なーんて感じることも。
共感すると、PREP法もSDS法も関係なくなってしまいますね…あ!それがお客様との理想の形でしょうか?
おまけですが、ネコと仲良くなる方法知っていますか?
ネコが目をウインクしてくるので、ウインクをし返せば仲間とみなされます。ご存知でしたか?(諸説あり)
日本人同士では、なかなか見ない技ですね〜。
そういえば、テレビでお婆さんに扮した○村けんさんが目をパチパチ(ウインク?)してたなぁ。。。
心から思います。
早くコロナが終息するといいですね!
お困りのことがございましたらパントマイムへご相談ください。
お客様の視点に基づいたご提案が私達の仕事です。